fc2ブログ

小学生バレーボールチーム 小日向エンジェルス

東京都文京区で活動する小学生バレーボールチーム

男子チーム、都小連交流大会!

今日は男子チームの東京都小学生バレーボール連盟交流大会の日です。

六年生チームとして、最後の公式試合となります。

場所は稲城総合体育館。
朝、いつもの集合場所にみんな元気に集まりました!

高橋コーチも、今日は応援として朝から同行です。
そして、卒業生の我らがりきくんもマネージャーとしてベンチに入ってくれます!




さあ!出発。
今日一日みんな元気に頑張ってね!


一時間ほどで会場到着、たくさんのチームがいてとても賑やかです。

選手たちも盛り上がってきた様子です


今日は池袋さんと武蔵わんぱくさんとの対戦になります!


今年はたった一人の六年生ですが、五年生以下の強力なバックアップのもと、頑張ってください!


開会式が始まりました!


緊張のチーム紹介でしたが、頑張りました^ ^



今日はいつも一緒に練習している鶴巻さんも出場しています。

高橋コーチより激励です

試合まで時間が空きます

高橋コーチ直々のアップ


そして第3試合、いよいよ小日向チーム登場。
池袋さんとの対戦です。


女子チームも応援に駆けつけてくれました!



五年生の1番サーブ、サービスエースで出だし好調!
そのままサーブで流れをつくり点を離します。


なかなかリズムをつかめなさそうな感じですが、前半からリードを保ちそのまま1セット目を先取、五年生たちが頑張り、六年生もアタックを決めました!





続く2セット目、

前半の流れは相手チーム。
追いつこうとみんな頑張ります。



中盤には追いつき後半まで接戦が続きます。





しかし残念ながら僅差で2セット目は落としてしまいたした。

さらに続く3セット目、いいプレーがありながらも流れはなかなかつかめません…頑張れー頑張れー!


しかしその後、みんながよく粘ってます。
四年生もとても頑張ってくれてました!




しかし後一歩のとこで残念ながらの敗退…

後半がとても良かったのでとても惜しかったです。

でも気を取り直して次の試合もがんばろー!^ ^


お昼を挟み、続いて第五試合、武蔵わんぱくさんとの対戦です!
強いチームですが、めいっぱいプレーしてください!^ ^

鶴巻選手のみんなも応援してくれました!
みんなありがとう!



1セット目、試合は前半接戦でみんなレシーブを頑張っています!
勢いもあり、なんかいい感じです。



その後中盤にはリード!ボールの動きにもよく反応して流れをつかんでます!

頑張ってー!

五年生がナイスブロック!‼︎





みんな頑張ってます!

点差は詰められてきましたが逃げ切り見事セットを取りました!^ ^

やったぜベイビー!


続いて2セット目。
五年生のサーブが走り、得点先取!アタックも頑張りいい流れを作ってくれました!


しかし中盤から接戦となり、逆転となってしまいます。
しかし、タイムから戻ってくる選手たちは苦しいながらも声を出し、頑張っていました。

残念ながら、流れは変えることはできなく、2セット目は落としてしまいたした。


そして今日二度目のフルセットです。
つかれが見え始め苦戦してますがそれでも少しの点差で気合いでついていきます。


よく繋いでよく拾っています!


しかし、なかなか追いつく事は出来ずそのまま3セット目を落とし、敗退となりました。

でも良いプレーも観れたので良かったです!

みんなお疲れ様でした!






  1. 2014/11/30(日) 07:53:27|
  2. チーム2014 男女

2014 山梨合宿 秋! 思い出

二日間に渡り、二年ぶりに山梨合宿 秋 が行われました。

今回は民泊形式の合宿となり、小日向の選手達は須玉チームさんの選手のご自宅に宿泊させていただきました。

そして、須玉チームさん父兄代表の川手会長様より、写真が届きましたのでアップいたします。




小日向の選手たちはとても楽しかったとのことです。

本当に本当にお世話になりありがとうございました。

子供達にとって普段ではなかなか出来ない、大変良い経験をさせていただきました。
  1. 2014/11/03(月) 23:37:29|
  2. チーム2014 男女
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 山梨合宿 秋! 二日目

さて、合宿も二日目です。

今日は昨日とうって変わって快晴!
とても気持ちの良い朝を迎えました。
今日も1日がんばろー

早々朝食を済ませ、
高橋コーチと父兄のみんなは宿泊地の韮崎市から体育館へ

その途中、少し寄り道^ ^




韮崎観音にて記念写真です
富士山がきれいに見えました!

そして9時前には体育館に到着
選手たちはすでに元気に練習を始めていました!

昨日は楽しく過ごせたかな?



今日も、須玉さんをはじめ、大国さん男女チームさん、マウント富士レイカーズさん、山梨少女さん、山梨県の5チームの皆さんと交流させていただきます!



試合が始まると元気にプレーしていました!


一方、
高橋コーチと父兄の皆さんはというと!
地元にて行われていた大根祭りにて、大根ほりにお出かけ!^ ^
たくさんの大根を持って帰ってきました



高橋コーチは、テレビ山梨の取材まで受けたそうです!


みな様お疲れ様でした。

選手達は昨日よりも元気を取り戻してる様子で、元気にゲームをこなし、いいプレーもたくさんあります!


そして、高橋コーチと山下監督さんの久しぶりの再会です!
このお二人には長~い長~い歴史があります!


ちなみに須玉小学校からはこんなきれいな景色が見れます!

そして、外では
須玉さんのご父兄の皆様が、昼食のための豚汁を作ってくれています!
東京では見ることも出来ない大きなお鍋で、今日は約100人分になるとのことです!

自家製のお味噌だそうです!


いつも心温まるおもてなしありがとうございます。


練習試合でも、真剣勝負!
がんばれみんな!

接戦です!
高橋コーチも気合が入ります!



そんなこんなで、充実した午前中は終了しました!

昼食は須玉さんのチームのみんなと一緒に!
須玉さんのご父兄の皆様に作っていただいた豚汁が振舞われ、とても楽しく美味しくいただきました!



須玉チームの皆様、本当にありがとうございました!

午後からも、各チームさんとの交流試合が続きます。

六年生もがんばっていますが、五年生、四年生たちがとても頑張っていていい感じです。

そしていよいよ最後の試合になりました!






二日間、たくさんの試合が出来ました。
きっと多くのことを学んだと思います。
この経験を通してこれからも頑張ってね!



かたずけも終わり…
東京に戻ります

帰り間際、二日間共に過ごした選手達はすっかり仲良くなり、別れを偲ぶようにいつまでも話したりしていました!




みんな、ありがとう!

合宿は無事終了いたしました。


須玉チームさんはじめ各チームの皆様、今回は大変お世話になり、ありがとうございました。

また、今回のために、いろいろご用意いただきましたご父兄の皆様方、本当にありがとうございました。
  1. 2014/11/03(月) 08:13:15|
  2. チーム2014 男女
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 山梨合宿 秋!一日目

今日から2日間の日程で、山梨合宿が始まります!
山梨県のチームと練習試合がたくさん予定されてます!

そして、子供達は民泊形式の合宿になるので、須玉チームさん選手の家に宿泊させていただきます。
地元の子供達と直に交流が出来たり貴重な経験ができます

ブログは現地から随時更新します!

朝の早い集合でしたが、みんな元気に集まりした!
いよいよ、みんな元気に出発です!

渋滞を避け、早めに出発。
順調に初狩パーキングまで一気にすすみ、気持ちの良い朝の空気の中、みんなで朝ごはんを食べました!


みんなは少し眠そうです。


富士山をバックに、みんなでパチリ!

午前9時、須玉小学校に無事到着!
空気が清々しく気持ちよいです^ ^

さっそく須玉チームの皆さんがご挨拶に来てくれました。

今日1日よろしくお願いします!


体育館はとても広いです!

今日は須玉さん、塩山フレンドさん、山梨少女さんとの練習交流会をさせて頂きます。
みんながんばれー^ ^





いつもとはまた一味違う雰囲気のなか、試合を通して選手たちにとって新しい発見や、良い経験になると思います。

午前の予定も終わり、選手たちはみんなでお昼ご飯
指導者の皆さんも親睦を深めます


午後も夕方まで、たくさんの試合をさせていただきました!


今日は1日ありがとうございました!

練習試合も終わり、須玉さんの計らいでこれから須玉さんの子供達とみんなで一緒に温泉です^ ^

その後は少数に分かれ須玉さんのご自宅にそれぞれ向かいました


みんな、楽しんでね^ ^

そして、明日も頑張ろうー!
  1. 2014/11/02(日) 07:44:12|
  2. チーム2014 男女
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都大会お疲れ様でした!

高橋監督、飯村コーチ、ひなまま
そして選手の皆さん、ご父兄の皆様、都大会お疲れ様でした!


  1. 2014/11/01(土) 22:06:14|
  2. チーム2014 男女
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0